2009年5月22日金曜日

クロスバイクに関して

最近、巷でよく見るオシャレな自転車。

MTBよりタイヤが細く、ロードバイクより乗りやすそうな自転車を見たことありますか??

クロスバイクとは何か・・・??

昔はママチャリがあって、MTBが発売された頃はママチャリよりもオシャレでカッコ良く乗りやすい。
そんな理由で皆さん、購入してたんですが慣れると・・・

「重い!!」「悪路なんていかない!!」

そんなことでお蔵入りしてしまう事が多々ありました。

そこで某有名なメーカーさんが「MTBにロードのような細めのタイヤを履かせたら??」って事で開発したのが始まりです。

で・・・発売したら、面白いように売れる!売れる!!

まあユーザーにしてみたら、願ってもない便利な自転車がある。
それに最初なんで対抗馬もいないわけですから、そこのメーカーの独壇場ですわな。

しかしそんな美味しいものがあるのに、他のメーカーさんが黙っているわけないですよね。

・・・・そういう事で、現在のように選ぶのにも非常に困るほどの種類があるって訳です。

次回はそんな貴方のために、カタログでもある程度わかるクロスバイクの見方をお教えいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿